FC2ブログ

FC2プロフ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


■ 注意事項 ■

韓ドラの感想も書いています。
ネタバレに繋がることも書いていますので、ドラマを見る前に読む方は要注意です。



今年は色々とありましたが、残すところ後2か月となりました。
世間でも我が家でも暗いネタが続きましたが、
今日はその暗いネタから明るくなるためのヒントととして書きます。
まぁ、自分だけで皆さんが明るくなるかはわかりませんが・・・(^^;

まずは私自身の話をだらだらと書きます。

もう、何年も前からでしょうかねー、月に一回くらい、眠れない日がありまして・・・
更年期障害だと思いますが、布団に入ると脈が速くなり、ドキドキが気になり、
そうなると体中が熱くなりで、眠れなくなる日が月一回くらいあります。
布団に入って目を閉じ、体を一切動かさず、とにかく寝入るのを待つばかり。
しかし、寝入れないので、今度はトイレに行きたくなり、
大の方になると、ちょっと退屈だからとゲームをしながら、
出てくるのを待ったりで、そうするとますます悪循環。
ゲーム盤から出る光でますます脳が元気になり、さらに布団に戻っても、
眠気はますますやってこない。
まぁ、それが一か月に一回くらいです。

その日とは別に、中途覚醒というものも時々やってきました。
すんなり眠りに入った日でも、眠ってから2時間後、4時間後と、目が覚めるんです。
目が覚めたからトイレに行っておくかとなると、まぁ、小であっても、
トイレの電気は点けますから、光を浴びる訳で、そして、今何時かと時計も見る。
あー、まだ、寝てから2時間しか寝てないよと思ってしまう。
まさに、これがいけないんですね。

また、不幸が起きる前は、隣の部屋からいびきや、
また、家は団地の為、どこの家の人かわかりませんが、
爆音の音楽が聞こえる。響く音が聞こえる訳です。

はっきり言って、眠ることにかなり神経質になっていました。
月一回の更年期障害だって、次の日も、不安で寝入りに敏感になったりで、
睡眠神経質症みたいな感じで、毎朝目が覚めると、今日は何時間寝たと、
毎日、計算するような感じでした。

しかーし・・・
夏の暑さも冷めやんだ頃、枕元に置いてあったアイマスクを使っても、
目元が暑くないぞと。目を開くことをやめようと考えた。

初めてアイマスクを買った時、使っていて、これはいいと思っていたのに、
いつの間にか使わなくなっていて、いつの間にか真夏になり、
余計使わずにいたアイマスク。これが便利なものだったと再認識させられています。

睡眠神経質症の時は、いい眠りをするには、月明りのような、
ほのかな灯りがよいとネットで調べました。
しかし、部屋で眠るのに、そんな淡い灯りはなく、
常夜灯では明る過ぎると言うので、私は完全に電気を消し、
真っ暗な中で眠っていました。
それでも、途中で目が覚める。目を開けてしまうのです。
どんなに真っ暗でも、目をあければ見えてしまう。
見えてしまえば目がさえるということで、これを解消するのがアイマスクです。

アイマスクは目が覚めても目を開くことはないので、そのまま眠りに入れるのです。
睡眠神経質症の時は、最初の中途覚醒は12時頃だったので、
たぶん、今でもその頃に眠りが浅くなり、起きそうになっていると思いますが、
目をあけないことで、すぐに寝入っているようです。
2度目の中途覚醒の時は、ちょっと脳がはっきりと目覚めてしまうこともあり、
トイレ行っとくかとなりますが、極力、ぼーっとした気持ちで、
時計は絶対見ないを心がけて動き、ゆっくり布団に戻るということをしています。
もちろんすぐにアイマスクをつけて。

このやり方をここ6週間くらい続けています。
とにかく時計を見ない、睡眠時間を気にしないことを心において眠っています。
この間、やっぱり一回、中々眠りにつけないという更年期障害の症状が出ました。
しかし、30分経っているのか1時間経っているのか、それ以上なのか、
アイマスクで何も見ないし、体は極力動かさないようにするなどで、
知らない内に眠っていました。
アイマスクとこの心がけで、翌朝は心が晴れ晴れしていました。

さて、このアイマスクで快眠をする際の注意点。
目覚まし時計をセットすることを絶対忘れないでということ。
時計を一切見ないので、起きる時間は、音に頼るしかない。
私の場合は、アイマスクをする前に必ず、
携帯のアラームをちゃんとセットされているかを毎回確認しています。
翌日休みの日も、起きる時間は違いますが、必ずセットしています。

これをやって一か月以上。今、ものすごく毎日、気分良く生活しています。
あんなに神経質に睡眠のことを毎日毎日考えていたのはいったい何だったんだ?と思うくらい。
ただ、来年の夏はどうしようかなー(-ω-;)ウーン
また、来年考えよう。それまではこのアイマスク法、続けるぞ!
皆さんもやってみて!!!


安いアイマスクがお薦め。
瞼に触れない膨らんだタイプのは薦められない。
なぜなら、目を開いてしまうから。
真冬になったら、めぐリズムもいいと思う。
ラベンダーの香りだったら、安眠にもいいらしいよ。
私は無香料を使うけど・・・(;^_^A アセアセ・・・





   ↑↓クリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ FC2ブログランキング

 | BLOG TOP |  NEXT»»