FC2ブログ

FC2プロフ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


■ 注意事項 ■

韓ドラの感想も書いています。
ネタバレに繋がることも書いていますので、ドラマを見る前に読む方は要注意です。



只今、断捨離中。
そんな中で思ったことをちょっと書こうと思います。

昔に買ったレコード、CD。山ほど出てきた。
ジャケットの歌詞を見ながら聞きながら歌ったあの曲。
買ったばかりのレコードやCDは、傷つけてはいけないと、
すぐにカセットテープやMDなどに、ダビング。
新しいところでは、CDから電子化に変換してミュージックプレーヤーにダビングなど、
とにかく、音楽は、レコードやCDを手に取って、商品として手に入れ、
それを大切にしてきたし、手に触れたことで思い出が残った時代。

しかし今はどうだろう?
目には見えるが、手に触れることのない音楽。
ネットでダウンロード購入?定額料金で音楽聴き放題?
手に触れることがない。手に触れない音楽って、思い出に残らない。
小さな画面でジャケ写を見たって、やっぱり心に残らない。
これって私だけ?
手に触れた音楽を知っている世代の私だから、そう思うのか?

まだ、かろうじて日本では、CDで音楽を売っている。
外国はどんどんそれがなくなっているようだ。
日本もそうなったら、音楽に価値がなくなってしまうような、
そんな気がするのは、古い人間の私だけなのだろうか?

どの曲を聴こうか、ジャケットを眺めながら、
買う音楽を決めていた時代が懐かしい。
私の心に残る新しい音楽、これから出てくるのだろうか?
気になるところです。





   ↑↓クリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ FC2ブログランキング

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |