fc2ブログ

FC2プロフ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


全記事表示リンク


■ 注意事項 ■

韓ドラの感想も書いています。
ネタバレに繋がることも書いていますので、ドラマを見る前に読む方は要注意です。



本日夕食を食べながら、アニメ「美味しんぼ」を見た。
本日のアニメは、「女の華」と言って、女性寿司職人が男に負けまいと、
意気込んでいて、握りに荒々しさを感じると指摘され、
沈んでしまう女性職人が、山岡に連れられた女性シェフの店で食事して、
気づくという話。

「男勝り」と言うと、女性が男っぽくてかっこいいってイメージがあるけど、
男性が女性っぽくて、良いと言うイメージの言葉はない。(もしかしてある?)
これを思うと、女性の方がいい風にとらえられていいような気がするが、
現実には、そうではない

料理職人はほとんどが男性で、寿司職人でもシェフでも、男性がほとんどだ。
そん中、女性なんだと思われることがいやで、男っぽく振る舞う。
負けてはいけないと思ってしまう。
これは、料理人だけじゃなく、社会の中でもあると思う。
会社で上の職に就きたくて、男性と勝負するような気分で仕事をし続ける人。

今日見たこのアニメは、考えさせられてしまう話だ。
女性だからと言う偏見を持たれることがいやで、男性と争おうとするが、
このアニメは、女性としての良さ、特質を生かしておいしい物を作ると言うことを、
教えてくれたストーリーとなっていた。



そこで私は思ったのだが、なぜ、タレントの“はるな愛”は好きだけど、
“椿姫彩菜”(この人、どこへ行ったの?)は好きじゃない理由がはっきりした。

“椿姫彩菜”は、過去、自分が男だったと言うことを隠したがり、
この人のイメージする女ばかりを見せ、この人のイメージする男を出さないようにしている。
それとは逆に、“はるな愛”の方は、過去の自分の姿も見せつつも、
明るく元気なかわいい女の子になっている。
私は、そんな彼女(はるな愛)を見るたびに、同性でありながらもかわいいと思う

人間って、性別があるけど、でも、どちらも、どちらの要素があると思う。
男性だって、女性っぽいところがない訳ではないし、
女性だって、男性っぽい所がある訳だし。
だから、男性っぽい姿を見せない“椿姫彩菜”は、偽物の女に見えてしょうがないのだ。

女性らしいって何だろう?男性らしいって何だろう?
自分らしければいいんじゃないかと私は思うが・・・




   ↑↓クリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ FC2ブログランキング

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ https://kyunmaru.blog.fc2.com/tb.php/273-113d340b

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |